2012年8月3日金曜日

手抜きでも栄養を取らねば・・・



久しぶりに書いたブログが料理ネタ・・・というより手抜きネタ。

こうも暑いと台所に長く立っていたくありません。
そこで最近大活躍なのがオーブン!

大皿に材料を入れ,オーブンに放り込んで,スイッチ入れて放っておきます。
気が付いたら1品出来上がり。

左の皿は余っていたキノコ類と油揚げ(味噌汁の具じゃん・・・)を塩麹とお酒で焼いただけ,右も前日に野菜をーブソルトとオリーブオイルで焼いただけ・・・

大皿で作るから,何日かもつし,コレをアレンジしてパスタにしたり,スープにしたり火が通ってるから楽できます。

手抜きしつつ栄養もとりたいのです。

こんな手抜き2品にタンパク質系の1品加えて汁物とご飯夕飯が最近の定番です。
明日は何を焼こうか・・・

暑くてとけてましたが,少しだけど涼しくなって気がします。