2013年4月29日月曜日

第5回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1

1. レース詳細
レース名:第5回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1
日時:2013年4月27日(土)9:15 スタート
天候:晴れ時々雪
クラス:Fクラス
エントリー数:27人
距離:30km(6km×5周)群馬サイクルスポーツセンター 
場所:群馬サイクルスポーツセンター:6kmサーキットコース
主催:JBCF(一般社団法人 全日本実業団自転車競技連盟)

2. 機材
フレーム        : SPECIALIZED S-Works Amira SL4 
タイヤ         : Continental Competition
ペダル         : LOOK KEO BLADE TI
レースウェア : PEAL IZUMI
シューズ  : SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoe
サドル         : SPECIALIZED TOPE PRO
アイウェア : RUDY PROJECT NOYZ
ヘルメット : OGK KABUTO KOOFE
ケミカル : MORGAN BLUE
ドリンク : MUSASHI REPLENISH
テーピング : New HALE Vテープ・Xテープ
ボディメンテナンス : 日本カイロプラクティックセンター大船
                        : PREMINA さくら治療院 


3. リザルト
順位             氏名                    チーム                                      タイム
優勝       豊岡 英子        パナソニックレディース                          58'10"
2位        針谷 千紗子        BLITZSCHLAGE                                  ±0"
3位          西 加南子            LUMINARIA                                      ±0"

4.レースレポート

 今年初のロードレース,随分長い間レースに出ていなかったような気がする。レース前日の準備も忘れ物があるのではないかと,なんだか落ち着きが無かった。
自転車もウエアデザインも今年から一新し,自転車はSPECIALIZEDの S-Works Amira SL4に乗ることになった。平地のスピード巡航,登りの軽さ,ダッシュのかかりの良さ,とてもバランスが良い。
 身体の状態は怪我と花粉症で万全ではなかったが,参加するからにはその時の最善を尽くしたい。
前日に群馬に移動して自転車に乗ったが,予想以上に寒く身体が冷え切ってしまった。
 レース当日は雪がちらつく寒さ。ホテルを出るときにすでにスポーツバルムのレッド1を塗り寒さに備えた。天候は雨上がりだったので,群馬の荒れた路面はまだ乾いておらず,今年からまた使用しているContinental Competition の前輪空気圧を少し下げた。ローラー台でアップをして身体を温め,レッグウォーマ無しでスタートした。脚よりもむしろ顔が寒い。
 路面の悪さからくる振動が脚の傷に響くが,股関節の動きに支障はない。
 
 
ウエアはプレミアフィットオーダー     【photo: Hideaki Takagi】
 
              
 スタートして1周目,風が強く,自転車がふられることも何度かあったが,特にアタックが掛かるわけでもなくレースは進み,大きな集団のまま。
その後,登りでペースが上がった時に何度か6人になるが,後ろから1人で集団に追いついてくる選手がいるということは,集団のペースが遅かったのだと思う。
アタックを掛けて数人に絞りたいところだったが,一定で走ることはできてもダッシュをできる状態ではなかった。
 
 
                          【photo: Hideaki Takagi】
 
 ラスト1周で集団は6人,牽制が入ってさらにペースが落ちた。誰も集団を抜け出ようとする人はいなかった。だから,私がこの状態でもゴールまで集団に残ることができたと思う。集団のほぼ一番後ろから最後の登りを終えてスプリントを開始,出遅れてしまったがなんとか3位には入ることができた。
 
 
      各世代代表・・・らしい。確かに。【photo: Hideaki Takagi】

               
初レースとしてはイマイチな内容だったが,今後は少しずつ調子を上げていきたいと思う。