2013年11月17日日曜日

モチベーションを保つって・・・。

この歳まで競技をしていると,よく聞かれるのが

「どうしたらモチベーションを保てるのですか?」

モチベーション・・・を意識して保とうとしたことはありません。

こう言ったらスポンサーの皆様,応援してくれる方々をガッカリさせてしまうのかもしれませんが・・・。

トレーニングして,レースに出て,負けたり,勝ったり,落ち込んだりして,
またトレーニングして,レースに出て・・・・繰り返してるだけです。

繰り返しも,繰り返しごとに色々変えて,どう効果が出るか試してみるのが楽しいのです。
同じじゃつまらないですからね。

そんな繰り返しの中で気持ちの波も自然と上がったり下がったりとリズムができ、そのリズムを自分でもある程度コントロール出来てるのだと思います。
コントロールしやすい単純な性格なのかもしれませんが…

燃え尽きるほど、真剣に取り組んでないからなのか?自転車では今のところ燃え尽き症候群になっていません。

来シーズンも競技活動が続けられそうなので,トレーニングも食事もコンディショニングも,色々試してみたいと思っております!