2013年11月28日木曜日

コンプレッションの履き分け。

スポーツ後だけでなく,普段も立っている時間が長いと膝下がむくみがちです。
女性は特にそういう方が多いと思います。

私も膝下がむくみやすく,レースへの移動時や普段の生活でもコンプレッション靴下が欠かせません。
ですから,何種類も購入して季節や着るものに合わせて履き分けています。



最近手に入れた一番新しいものが写真で履いている医療用弾性ストッキング『レックスフィット』の中圧タイプ,つま先が開いています。
長時間立つ,歩く,そしてつま先が開いていて靴下が履けるのでパンツスタイルの時に良いです。
締め付けはややハード目,むくみやすい方がはいたらやめられません!

水玉やハート,ピンクラインのC3Fitは夏の短パンスタイルや人目に付くときに大活躍しています。
こちらも医療用,見えてもいいので万能です。

パールイズミの白コンプレッションは締め付けがソフトなので一番の長時間,日常使い。真っ白なので主にロングパンツの時に着用しています。

デパート勤めの時にストッキングタイプも履いたことがあるのですが,
高い弾性ストッキングを買ったら,履くときに爪で破いてしまい泣いたことがあります。
最近ではパンツスタイルの多い私はストッキング,タイツタイプは布地が重なるのでほとんど履いていません。

コンプレッションを履くか履かないかで夕方の脚の軽さが全然違います。もうやめられません。
タイプを変えて色々もっているといいですよ!