2014年1月4日土曜日

峠の下りは安全第一

見通しの悪いコーナーを下る時、みなさんはコーナーミラーって見ますよね?当然ですよね?

でもね、いるんですよ!時々!
数人で下る先頭を走っているのに、コーナーミラーをみない人ががががっ
信じられません。

集団で見通しの悪いコーナーを下る時、先頭をいく方は、ミラーがあればミラーを凝視!
ミラーのはじに映るネズミも見落とさない勢いで凝視して危険を後ろを走る人に伝えて下さい。
つづら折れの下りなどは先の先のコーナーから車が来てないかも確認して下さい。
コーナーミラーのないところは、危険を回避できるスピードで下ってください。当たり前ですが、コーナーでアウトにオーバーしないでください。

危険回避は自己の責任が基本ですが、先頭を走る方は特に注意してあげて下さい。

私はトレーニング中に先頭を走る人がコーナーミラーに視線を上げずにコーナーに突っ込んでいくのを確認して隊列を離れたことがあります。
(後に貴方の道連れにはなりたくありません。と激怒しましたが〜)

年末年始、グループでサイクリングしている方達を多くみました。
仲の良い友人とサイクリングはとても楽しいです。
でも、緊張しないといけないこともあるんです。