2014年12月8日月曜日

ウエア以外の寒さ対策



昨日,ウエアが進化して冬の低温下でのライドが楽になった!と言っていたら・・・

「0℃設定のグローブをしても指先が冷えて堪りません!」という意見がありました。

末端の冷えというのは中々耐え難く,確かに顔が温かくても指先が冷えると,とっても辛いです。

インナーグローブをするという対応もありますが,外からカバーできるものには限界がありますので,身体の内から対応するのはどうでしょう?

MUSASHIの『HUAN』は脂肪燃焼や二日酔い防止に使う方が多いのですが,
燃焼系アミノ酸なので,身体が温かくなります。
冬のトレーニング前にコレを飲んで走り出せば,指先の冷えはかなり違います。私も愛用しています。
ビタミンB群,ビタミンEが多く含まれた食品やサプリも有効です。

その他,手の指には使えませんが,
足の指には『SPORTS BALUM』のレッドシリーズを使っています。
私はレッドの1,2で十分足ります。

使い方のコツとしては,足の指先が冷える前にまずコレを塗ってください!
ここ,かなり重要!!理想は,布団から出て指先が温かいうちに塗る!
冷えてから塗っても,温かさが実感できません!!

後は,筋肉量を増やして身体全体の体温を上げてやることです。

工夫と努力で冬の寒さに打ち勝ちましょう!(私は寒さが苦手。)