2015年7月28日火曜日

JBCF湾岸クリテリウム 2015


1. レース詳細

レース名:JBCF湾岸クリテリウム 2015
日時:2015年7月27日(日)13:40 スタート
天候:晴れ
クラス:Fクラス
エントリー数:15人
距離:20.3km
場所:東京都シンボルプロムナード公園 特設周回コース 1450/1周
主催:湾岸フェスティバル実行委員会,JBCF

2. 機材

フレーム SPECIALIZED S-Works Amira SL4
ホイール GOKISO
タイヤ Continental GP Supersonic
ペダル LOOK KEO BLADE 2 TI
レースウェア PEAL IZUMI
シューズ SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoes
サドル SPECIALIZED TOPE PRO
アイウェア RUDY PROJECT
ヘルメット OGK KABUTO Zenard
ケミカル MORGAN BLUE
ドリンク MUSASHI REPLENISH
テーピング New HALE Vテープ・Xテープ
トレーニングサポート
SMART COACHING
コンディショニングセンター品川
ボディメンテナンス
日本カイロプラクティックセンター大船
PREMINA さくら治療院

3. リザルト

順位 氏名 チーム タイム
優勝 樫木 祥子 Neilpryde-Nanshin Subaru Cycling 34:28
2位 合田 祐美子 BH ASTIFO 0:00
3位 古田 佳美 竹芝サイクルレーシング +1:12
5位 西 加南子 LUMINARIA +1:12


4.レースレポート

毎年この時期はシーズンの中休みになるが,今年は近場ということもあり初めて湾岸クリテリウムに参加した。
毎年,暑いということは聞いていたので,暑さ対策だけはしていかなくては危険・・・と事前に準備と現地調査(逃げ込める建物)をしていた。
受付はAM7:00だがスタートはPM1:40ということで事前に調べたビルが開く時間に合わせてビルに逃げ込む。そこで4時間潰す・・・夏休みということもあってお台場のショッピングモールは大賑わい。
 12時には外に出て,13時に試走,身体は熱くなるが,心拍は上がらない・・・水を被り,スタートを待つ。対策をしただけあってスタート前には身体は一旦クールダウンされた。
 2カ所を折り返すコースだが,一方の折り返しは逆バンクのUターン,もう一方の折り返しは細めのコの字型ターンとなっている。
突っ込みすぎて転倒しないようにしましょう~と声をかけてスタート。
【photo:Kensaku Sakai】
一応,先頭でコーナーに入り安全を確保。反対側のコーナーも先頭で通過で様子を見る。みんな無理なコーナーの突っ込みをする人はおらず,安全に走っていた。
 ポイントの2周前ほどに伊藤選手が2カ所の直角コーナーを抜けたとこでアタック。前半のだからか誰も追わない。5周目のスプリントポイントで伊藤選手に追いつく。スタート前はスプリントポイントもとりに行くつもりだったが,全くキツくてスプリントできない。コーナーでスピードが落ちるのでちょっと離れてもコーナーを抜けると追いついているを繰り返す。

【photo:Kensaku Sakai
10周目のポイントでスピードが上がった時に前から離れるがまた追いつく,その直後のコの字コーナ箇所を抜けたところで今度は合田選手がアタック,樫木選手だけが付いていく。私はまったく反応できずに遅れ,中原選手と古田選手の3人で前を追う。

【photo:Kensaku Sakai
 3人でローテーションしているのだが,全くスピードが上げられず,前の2人とは差が開く。
ラスト周回はかなりスピードが落ちたので休むことはできたが,1回目,2回目のスプリントも身体が動かなかったので厳しいなと思いつつ全開でスプリントする。

【photo:Kensaku Sakai
  結果虚しく3人スプリントの最下位。全体で5位となりました。
今回は全く身体の切れがありませんでした。暑さは皆同じだし,暑さは得意なほうなのでトレーニングを考えていかねばと反省ばかりです。

【photo:Kensaku Sakai
今回は同じLUMINARIAで登録してくれているメンバーが応援に来てくれました!
私の成績はいまいちでしたが,都心に近いと気軽に応援に来てもらえるのがとても良かったです。